HOME > よくあるご質問
よくあるご質問

よくあるご質問

交通事故による怪我の治療を整骨院(接骨院)で受けたい場合、どのように手続きしたらいいですか?

当院の場合は、電話で予約を取ってお越しください。
予約なしでももちろん受付けさせて頂きますが、待ち時間が少なくてすみます。
また、保険会社の担当者に当院の院名と連絡先を告げてからでもかまいません。

現在、近所の整形外科クリニックに通院しております。1か月以上治療を受けていますが、ほとんど症状に変化がありません。そちらの整骨院に転院することは可能ですか?

はい、転院することは可能です。どこの医療機関で治療を受けるのかは患者様であるあなた自身で決めることができます。
まずは、当院の交通事故治療に関する治療方針をしっかりお聞きください。
その上で転院するかしないかを決めて頂いても毛校ですので、まずはご相談にお越しください。
転院に伴う保険会社とのやり取りに関しましても、こちらで対応させて頂きますので、患者様は治療に専念して頂けます。

整形外科(病院)と整骨院での治療の違いはなんですか?

一般に整形外科(病院)での治療は、投薬と物療機器による治療がメインの場合が多いです。
整骨院でのメインの施術は、手技療法を主体とし物療機器は補助として施術を行います。

事故直後は何ともなかったのですが、数日経過すると首、腰に違和感が・・・。病院でレントゲンを撮りましたが、骨に異常なしとのことでした…。このような場合でもそちらの整骨院で施術を受けることはできますか?今は強い症状は感じておりませんが不安です。

はい、可能です。まずはお電話にてご予約の上お越しください。事故の直後に症状を感じないことは良くあることです。交通事故によるむち打ちは、レントゲンでの確認は非常に難しいのです。しかしながら、しばらくすると症状が現れてきますので、お早めの施術を受けることをおすすめします。

痛みの症状が軽微であっても施術を受けられますか?

はい、お受け頂けます。
症状の重さに関係なく施術を受けることができます。最初、症状があまり表れていないからと言って、治療を行わずそのままにしておくと、後から症状が現れ辛くなってくることが多々あります。
事故後、時間が空けばあくほど事故との因果関係が曖昧になってしまいますので、違和感がある場合はすぐにご来院下さい。

診断書等の各種証明書の発行はお願いできますか?

はい、無料にて発行させて頂きます。
警察に届け出るための証明書(診断証明書、施術証明書)やその他保険会社に提出が必要な書類など全てご費用の負担なしで発行させて頂いております。保険会社とのやり取りに関しても当院で対応可能ですので、まずはご相談にお越しください。

治療1回あたりにかかる所要時間はどのくらいでしょうか?

当院の場合、手技療法、物療機器の併用致しますので、約30分~40分程度です。
また、できるかぎり待ち時間をなくすため予約優先制としております。
土日も治療を受けて頂けますので、お電話でご予約の上お越しください。予約なしで来て頂いても治療スタッフが多数おりますので、ご対応可能です。