院長ブログ

2017年7月31日 月曜日

怪我の治療と慰謝料に関するお悩みは兵庫県の西宮市にある当院へ

交通事故に遭うとむち打ちなどの怪我を負う事があります。怪我を後遺症として残さないためには、十分に継続的な治療が必要で、完治を目指して根気よく通院する事が大切です。

交通事故では怪我を治す事が先決ですが、慰謝料など、被害者の精神的な傷を補う部分も無視出来ません。

一度も交通事故に遭われた事がない方が多いかとは思いますが、通院するたびに、慰謝料の額は積み上がっていきます。自賠責保険基準ですと、治療期間と実治療日数×2の少ない方に4,200円をかけて、それが慰謝料として最終的に支払われます。あるいは任意保険基準や弁護士基準で慰謝料を算出する事も可能です。

このように交通事故の被害に遭うと、慰謝料や治療費、休業損害など、お金に関する悩みを抱える事は少なくありません。弁護士ではないので専門的な助言は出来ませんが、交通事故について考えるべき事については、ある程度具体的なアドバイスができます。

事故は体の怪我だけではなく、精神的に辛い部分も多く、その傷を埋めるには慰謝料などが存在します。わからない事があれば一つひとつ疑問を解決し、手続きを行っていくべきです。

兵庫県西宮市にある当院では、交通事故による怪我の治療はもちろん、慰謝料等のご相談についてもある程度ご説明出来ます。もし、交通事故に遭われて困っている場合は、一度当院にご相談下さい。

投稿者 とばた整骨院 院長 | 記事URL

2017年7月26日 水曜日

むち打ちを早く治したい!治療の事なら兵庫県西宮市にある当院へ

むち打ちは、自動車に乗っている時に接触事故や追突事故に遭うと、発症する可能性がある怪我の一つです。

別名を頚椎捻挫といい、むち打ちというと分かりづらいかもしれませんが、要するに首に起こる捻挫という認識で良いでしょう。むち打ちの治りの早さは、状態や損傷の具合など個人差がありますが、一般的には3ヶ月から4ヶ月程度の施術でよくなる事が多いものです。

ただし、首は意識しなくとも自然に可動される部位ですので、場合によっては治りづらい事もあります。しかし早期にむち打ちの治療を始めて適切な施術を受けて行けば、早い人ですと10日くらいで7割ほどの症状は落ち着いていきます。もちろん症状が軽くなる事は、完治や治癒とは違いますので、そこからも継続的に施術を受けて治療していく事は大切です。

中途半端な治療で終えてしまうと後遺症が残る例があり、今後の日常生活に支障をきたしてしまう心配があります。交通事故の怪我において大切なのは、最後まで施術を受けきる事と、早期に治療を開始する事です。

自覚症状がありながら放置するのはよろしくありません。時間を割いて、施術を受けに足を運ぶ事は面倒に感じるかもしれませんが、今後快適に生活するためにもしっかり施術を受けましょう。兵庫県西宮市にある当院では、整骨院として交通事故の治療を行います。症状にお困りの方は当院にご連絡下さい。

投稿者 とばた整骨院 院長 | 記事URL

2017年7月19日 水曜日

交通事故で首を痛めた方は兵庫県西宮市にある当院にご相談ください

交通事故で首を痛めてしまう例は非常に多くみられます。体をシートベルトで固定しているため、頭部は何にも支えられていません。そのため、後ろからの衝突事故となると頭部を大きく前後に振らされ、首周辺を損傷しやすいということです。

首を鞭のように振った結果、組織を痛めてしまうために「むち打ち」といいますが、その多くが首の捻挫である「頚椎捻挫」となります。首を負傷してしまう事で、首の痛みや肩こりなどの症状を伴います。単なる捻挫であればよいのですが、その他の神経を痛めてしまう例も稀ではありません。

例えば首の骨を通り越し、自律神経を痛めてしまったむち打ちの事を、「バレー・ルー型」のむち打ちと言います。

自律神経を痛めた事で、耳鳴りや目眩い、時には息苦しい症状を訴えられる患者さんもいます。他にも神経を痛めたり、脊髄を損傷したりする事もありますので、交通事故の後はまず、そのような問題がないか病院で検査を受けます。

それ以降、症状を段階的に治していきたいのであれば、整骨院等の施術により、症状の解決に努めていきましょう。交通事故の治療を行う整骨院では、慰謝料や治療費などの説明など、怪我以外のアドバイスも受けられるため、初めて事故に遭われた方も安心ではないでしょうか。

兵庫県西宮市にある当院では、交通事故で痛めた首を治療できます。辛い症状を自覚の方は一度ご相談下さい。

投稿者 とばた整骨院 院長 | 記事URL

2017年7月12日 水曜日

むち打ちを甘くみてはいけない!ご相談は兵庫県西宮市にある当院へ

むち打ち症は、交通事故や激しいスポーツなど、体に大きな負荷をかけた時に発症する恐れがあるものです。頭部を無理に動かした事で、首の重要な組織を痛めてしまい、それが原因で様々な症状を引き起こします。

また、例えば交通事故の場合などは、事故の当日に症状が現れず、後々になってから自覚症状を生じる場合も少なくありません。中には日常生活にそれほど支障をきたさない症状もありますので、人によっては症状を軽視し、放置される場合もあります。

しかしむち打ちは甘く見てはいけない怪我の一つで、症状を放置する事を後に後悔してしまう事もあるかもしれません。

一口にむち打ちといっても様々な種類があるのですが、例えば脳脊髄液減少型のむち打ちは睡眠障害を起こしたり、あるいは視力を低下させることがあります。単に首の組織を痛めるいわば「捻挫」のようなむち打ちばかりではないため、まずは必ず病院で検査を受ける事は欠かせません。

むち打ちがきっかけとなり、深刻な症状まで発展する事は避けたいため、いかに事故後に適切な処置を進めるかが肝心です。病院での検査はもちろん、その後に整骨院で施術を受けるなどで、健康的に生活出来る毎日を取り戻すように努めましょう。

交通事故によるむち打ちのお悩みは、兵庫県西宮市にある当院で承っています。もし、症状にお悩みであれば、当院にご相談して頂ければと思います。

投稿者 とばた整骨院 院長 | 記事URL

2017年7月 5日 水曜日

事故直後は必ず病院へ!むち打ちのご相談は兵庫県西宮市にある当院へ

交通事故はいつどういう状況で自分の身に降りかかるかわかりません。事故に遭った時のために、正しい知識を身につけておく事は大切ですし、本当に事故に遭った時は、適切な対応をするよう心がけましょう。

交通事故と言っても、誰しも大怪我をしてしまう訳ではなく、中には自覚症状がなく、目に見える怪我が見当たらないケースがあります。ぶつけたり捻ったりした場合には、目に見える怪我はないかもしれませんが、体の中で異常を起こしている可能性は考えられます。

そのため、交通事故に遭われたあとはまず、気になる症状がなかったとしても、病院で必要な検査を一通り受けるべきです。検査を必ず受ける必要がある理由は、後々になって症状が現れた時、保険で治療を受けられるようにするためです。

また、むち打ちのような怪我を負っていた場合、病院では症状を解決する治療が受けられない場合があります。そういった時は、病院で診てもらってからでも良いので、整骨院など交通事故の怪我を専門とするところで施術を受けるべきです。

むち打ちは放っておいて治るとはかぎりませんし、放置しすぎると筋肉が硬くなり、簡単に治せない状態になる心配もあります。日常生活や仕事に悪影響を及ぼさないように、気にならなくなるまで継続的に治療を受けていく事が望ましいです。

兵庫県西宮市にある当院では、交通事故による怪我の治療を承りますので、ご希望の方はぜひ、ご相談頂ければと思います。

投稿者 とばた整骨院 院長 | 記事URL

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31